2015年9月25日金曜日

「健康・栄養セミナー」開催しました。

味の素グループさんとの協働による「健康・栄養セミナー」を大隅仮設住宅仮設住宅集会所で開催しました。


大隅仮設の集会所の前には、手作りの木の椅子なども置いてあります。
普段から住民さん同士とても仲良しなんですね。
              
《本日のメニュー》
☆れんこんと桜えびの香り混ぜごはん
☆鶏むね肉の味噌ヨーグルト漬け 
☆糸こんにゃくの中華風サラダ     


れんこんは皮をむき、粗みじん切りにした後、耐熱ボールに入れめんつゆをかけて電子レンジでチン!このれんこんが今回のおすすめで、さくさくした食感でとても良かったですよ。

調理中も桜えびとごま油のいい香りがたって、食欲をそそります。


鶏むね肉は、ヨーグルトとお味噌で、柔らかくなり、とてもいい味になります。


付け合わせのかぼちゃは、皮がひたるくらいの水を入れ、レンジに入れるだけで素朴な甘い味になり、中華風サラダに糸こんにゃくを入れると、ボリュームがアップし噛みごたえがありました。
みなさんもお試しください。

今回もレンジを有効に使用して、短時間でできました。
野菜たっぷりで、彩り良くとってもおいしそうですね。


手作りのテーブルで、楽しい昼食会がはじまりました。
みなさん会話もはずみこの笑顔です。


味の素さん提供の飲み物もあり、ほっこりタイムです。
他の仮設住宅からの参加者もいて、時間を忘れるくらい色んなお話で盛り上り、楽しい時間を過ごしました。今回もみなさんにくつろいでいただけたと思います。(私たちも・・・)


味の素グループさん、本日もありがとうございました。

来月の開催場所はまだ未定ですが、10月26日の月曜日に開催予定です。