本来、小赤澤先生の講習会は10月2日にアイーナで開催された『着物リメイク・ファッションショー』をもって今年度は一旦終了の予定でした。
しかし”着物リメイク作り”の楽しさは勿論のこと、小赤澤先生のご指導を継続して受けたいというみなさんの熱意があり、小赤澤先生にお願いしたところ快く了承してくださいました。
お陰さまで、こちらのコースも継続して活動していく予定です。
これからも、被災地の女性の「元気と笑顔」を発信していきますのでお楽しみに♪
正に、目標としている、支援から自立支援への移行です!
これから益々寒くなり道路状況も悪くなるなかで、小赤澤先生には遥々雫石からお出でいただけることは、感謝に絶えません。
本当にありがとうございます。
今日は、以前ブログでも紹介した小赤澤先生の工房、「ハンドメイドキャロット」での『半幅帯をリメイクしたポシェット作り』の続きをしました。
当日参加できなかった方にもご指導いただき、今日は楽しくポシェット作りです。
実は今日、午前中のみの見学の方がいらしたのですが、折角なのでポシェット作りにお誘いした所、2個も製作していかれました。
いつも、みなさんの手際の良さには驚かされます。。。
半幅帯を重ねて縫う部分が厚いため、ミシンの縫い方にもポイントがあり慎重に行っていました。
最後は肩紐にナスカンを付けて完成です。
実は、私たち・・・皮紐に付ける作業をチョコットお手伝いしました(笑)
恒例の”ランチタイム”で、きょうも先生を囲んで楽しい時間です。
小赤澤先生は、疲れなど見せず思わず立ったままでお話の時もあります。
今日は先生の身に付けてきたリメイクのショールやパンツのことに話題が集中して、お話も大盛り上がりです。
みなさん身を乗り出して先生の装いに興味津々!
オリジナルの作品を作る醍醐味を味わえる瞬間で、思わず笑顔がこぼれます。
本当に素敵な作品が完成です!
本日完成した作品はこちらです。
いろんな模様の半幅帯で作ったので、個性的な表情の作品ばかりです。
リメイクで生まれ変わった作品は、普段の日常生活の中でこれからも大切に使われていくんでしょうね~
実は、作れない?作る時間のなかった(笑)私のために、佐々木のり子さんが代わりに作ってくれました。
それを、最近仮設住宅から災害公営住宅へ移った叔母にプレゼントしたら、とても喜んでくれました。
全国から支援で寄せられた帯に、地元の女性たちが加わって、このように繋いでいくってとても素敵ですよね。
最後は、先生を囲んで終了のご挨拶です。
右側の赤いスーツケースは先生がいつも持参するスーツケースですが、中にたくさんのリメイク作品が入っています。
この重い荷物一式を、いつも持ち歩いて講習会にお越しくださいます。
本当にパワフルです。
今後も、小赤澤先生と受講生のみなさんの”想い”と”ご協力”の下に、この「和服リメイク講習会」は成立っていきます。
これからも、みなさんの「学ぶ場所」であり、「居心地のいい場所」でありますように・・・
ご興味のある方は、是非ご連絡ください。
もちろん、見学だけでも構いませんのでお待ちしております。
【次回開催予定】12月9日(金)@陸前高田レインボーハウス 10:00~15:00
次回は、簡単なエプロンに挑戦です。