2015年8月20日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

8月19日(水)モビリヤ仮設住宅北集会所で、「いわて三陸ひまわり基金法律事務所の在間文康弁護士による、住宅・生活再建のための勉強会が開催されました。
本日は、望月敦弁弁護士、加藤静香弁護士、上山直也弁護士の3名にお越しいただきました。

こちらモビリア仮設は、市内でいちばん敷地の広い仮設なので、開始前の弁護士による声掛けも、とても大変です。
それで今日は、弁護士の先生方はいつもより早くいらして、いつもの様に一軒一軒声掛けをしてくださいました。

それでは、準備も終わったので・・・ちょっとマッサージでも(笑)
この集会所の中には、市立図書館と私設図書館が連携している図書館があります。
本を読みながら、お茶を飲んだりおしゃべりをしながらくつろいだりもできる、自由な居場所づくりを行っている図書館です。
モビリア仮設以外の方でもご利用できますので、どうぞお立ち寄りください。


勉強会の様子です。


様々なケースによって支援内容も違ってきますので、弁護士の方はお一人お一人にとても丁寧に対応されております。


みなさん聞きやすい雰囲気でお話してくださいますので、安心して相談できるのです。
説明のあとは、個別相談も出来ますので、お気軽にお声をかけてください。



震災から4年5ヶ月が経過しておりますが、進捗状況はどの程度なのか。
昨年の法律相談でお邪魔させていただい時とも、周りの景色や雰囲気が少しずつ変わってきていることを感じています。
未だ、様々な悩みを抱えていらっしゃる皆様の少しでもお役に立ちたいと思っており、今後も弁護士の先生方と連携しながら、引き続きお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

【次回開催予定】
8月29日(水) 10:30~12:00 @大隅地区西側民有地
                    14:00~15:30 @高畑地区民有地
                    16:00~18:00 @和野地区民有地