2015年8月18日火曜日

健康・栄養セミナー

8月17日(月)、10:00~12:00二日市仮設住宅集会所で、味の素グループさんとの料理教室を開催しました。
今日も、藤田さんと高橋さんが指導して下さいます。


今日のメニューは、
☆さんま缶でつくるのり巻き
☆豚肉となすのレンジ蒸し~ザーサイポン酢だれ
☆モロヘイヤとオクラのおすまし
を作ります。藤田さんが今、新しい試み、紙芝居を使って説明中です。

                                                                                                                             
今回から 「紙芝居」が登場!
法律相談事業でも弁護士による紙芝居を開催しているので、ますますご縁を感じちゃいます♪                                                                                                                                      

このまま食べてもおいしそう♪
豚肉をしゃぶしゃぶして、下準備中です。

            

ポイント 茄子は油を吸いやすいので、最初にごま油をよくからめておくと、油分をおさえ、あっさりとした味においしく仕上がります。


ここで、さんまの缶詰が、穴子のようないい味を出してくれます。御飯の上にさんまを並べてから、少したれをかけます。

              

具が真ん中にきれいに入るか…、ちょっと心配。
みなさん超真剣です。


本日は、巻き簾を使わずに、ラップで巻いてみました。簡単・便利ですよ~。


心配したけど、こんなにきれいに具が真ん中になりました。
見た目もきれいに、栄養たっぷりメニューで、カロリーは、合計493kcal。
夏バテ防止のねばねば系モロヘイヤ、オクラ、とろろ昆布入りお吸い物付きで、完成です。


味の素さんから飲み物の提供があるので、食後はお茶っこサロンになります。
カフェラテ、抹茶ラテなどAGFのスティック飲料の中から好きな物を選べますよ。


長部地区では防災集団移転が進み、この二日市仮設の多くの方たちも、年内には新しい地区に引越しされます。
きょうの料理教室お茶っこサロンが、みなさんの仮設での思い出作りのひとつになれば、「まぁむ」もうれしいです。

次回の「健康・栄養セミナー」は9月25日(金)を予定しています。
みなさん、お楽しみに~