11月29日に「地元弁護士による、住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を仮設住宅で行ないました。
今回は、3箇所ありました。
午前はモビリア仮設住宅
午後は広田小学校仮設住宅
夕方は広田水産グランド仮設住宅です。
地元弁護士の在間先生と、今回は岩手弁護士会から小林洋介先生と鈴木真実先生と細川亮先生が応援に来てくださいました。
地元弁護士の在間先生と、今回は岩手弁護士会から小林洋介先生と鈴木真実先生と細川亮先生が応援に来てくださいました。
※この写真は場所を確保していただいた北集会所へのエントランスに置かれている寄せ植えです。
モビリア仮設住宅では、勉強会の場所を確保していたのですが、弁護士の先生方が個別に訪問をし、そこで相談を受け付けるということになりました。
雨が降るなか、一軒一軒回りながら、受ける相談は、それぞれの家庭で大切な問題です。
弁護士の先生方は真摯に受け止めて相談を聞いていらっしゃいました。
続いての広田小学校仮設住宅での勉強・相談会では、住民の方々がそれぞれ声をかけての参加でした。
ここでも集団移転での話しやら、災害公営住宅への転居の話やら、盛りだくさんです。
続く、広田水産グランド仮設住宅でも、住民の方が積極的に参加していただいていました。
勉強中の話にも、参加し、個別の相談も時間ぎりぎりまで、行なわれました。
弁護士の先生が、住民の方の不安を取り除こうとお話していただいている姿は、ありがたいの一言に尽きます。
来週は、佐野、財当、長洞の予定です。