2017年8月31日木曜日

希望の種

「ケニアの女の子たちに布ナプキンを!」
私達の呼び掛けに、たくさんの方々が、頼もしいくらい強力に応じてくださいました。
それは、私達も驚くほど予想外の嬉しい嬉しい反響でした。

2回のワークショップへの参加だけでなく、家に持ち帰って縫って下さった方、三世代でご協力頂いたご家族もいらっしゃいました。
さらに、有志で公民館に集まり、2日間に渡ってご協力頂く方々まで登場!


「だって、同じ女性として、その苦労が分かるもん」
気負いなく、ごく自然な事として参加してくださった方々。
陸前高田の女性たちの素敵なところだよな~と、改めて思いました。



羽に付けるスナップのかわりに、下のようなボタンを見つけてきて下さいました。
これならミシンで早く仕上げられますし、丈夫な仕上がりになります。
工夫して頂き、感謝です!


お陰様で、布ナプキン90枚(羽根つき70枚・四角20枚)を8月31日にshihoさんの事務所に送付させて頂きました!
(これは、もともと高田に割り当てられていた枚数の約3倍の数です)
そして、shihoさんが全国から集まった布ナプキンを手に、秋にアフリカに届ける予定となっています。
その後、報告会を行なわせて頂きます。
また、今後に向けて新たな展開も現在検討中です。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました<(__*)>
この活動が、ケニアの女の子たちにとって、未来への希望の種となりますように!!!