2017年3月9日木曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

陸前高田未来商店街・東京屋ROPEさんにおいて、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。
ロペさんは、かさ上げした新中心商店街の一角に再建される予定なそうです。
津波が来るかもしれないという不安はありますが、いろんな覚悟を持って移転を決断したそうです。






事業主さんたちが陸前高田の活性化のために、【陸前高田まちなか未来プロジェクト】を立ち上げ、小笠原社長さんはその代表を務めていらっしゃいます。
昨年は、「まちゼミ」も開設されて、お客さんたちの満足度も高かったとお聞きしました。
今後も継続しながら「コミュニティの再生・拡充」「にぎわいの創出」を目指し、更に力を注ぐ決意でいらっしゃいます。
また、「まちゼミ」以外にも『カフェ』や『まちじゅう図書館』など魅力的な構想もお持ちで、各個店が独自性を発信し、お客さんを取り込みながら新しい形の”集いの場”を形成するなど、アイディアの実現に向けて今後が益々楽しみです。
【発想力】を膨らませ【スピード感】を持って、新生「陸前高田のまち」を発展させる活動を高い意識を持っていきたいと考えていらっしゃいました。
今、世界が注目している「陸前高田のまち」を、私たちも期待を膨らませながら見守っていきたいですね。