2017年3月17日金曜日

健康・栄養セミナー

3月16日(木)広田地区コミュニティセンターにおいて、味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★しめじとベーコンのガーリックごはん
 ★春キャベツと豚肉のコンソメチーズ蒸し
 ★アスパラガスと人参のマスタードマリネ
本日は、美味しく減塩するコツを学びました。
日々の食事で、工夫しながら継続することが大切です。

こちらは、1月完成、2月に引越したばかりの広田地区コミュニティセンターです。
木を多く使用し、優しいぬくもりのある施設になっています。
また、陸前高田市が掲げる【ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり】という要素を十分に取り入れた施設になっていました。






エントランスに飾られている地元出身の画家さんの油絵です。
かなり大きく迫力ある景色が、目を引きます。
   藤巻さん   藤田さん   関口さん
本日は、味の素さんより藤巻さんの上司の更に上司の、とにかく偉い関口さんにサポートしていただきました。


本日参加していただいた広田地区のみなさん、総勢17人(後ろから(笑))です。


早速調理室に移動して、キッチン開始。
調理台も4台あり、広いスペースでの作業が可能です。




今回は、3班に分かれての調理になりましたが、仲良く分担しながら作業も順調に進んでいて、チームワークもばっちりです。


調理完了し、リラックスムードでみなさんで、はいポーズ!


事あるごとに、間に入っていただいている村上さんのご挨拶で、「いただきまーす!」


こちらが本日のメニューです。
今が旬の春キャベツや豚肉を使って、ボリューム感もありますね。


このように、みなさんで一緒に作って食べるのがまた楽しい時間なんですよね。
食後は、おいしいコーヒー等で、ホッと一息です。
広田のみなさんは、『ものづくり』にも積極的に取り組んでいらっしゃる方が多く、リメイク作品、小物やかばんなど、素敵な作品が様々あります。
それぞれが学んだことを持ち寄って、教え合いながら活動されて、地区の文化祭にも出展されています。


この日のお昼時に、「あの声は今」という番組内で広田地域の方々も紹介されました。
その中に、本日参加していただいた方も取材を受け、テレビ放映されました。
この”笑顔”とっても素敵ですね。
コミュニティセンターの事務局長さんのご配慮により、みなさんと一緒に見ることができました。

簡単にテレビが移動できるんですよ。
市内の全てのコミュニティセンターが同じ条件だったら・・・と強く感じてしまいました。


東日本大震災により、広田地域も大きな被害を受け地盤沈下も起こりました。
透明度が高い海水で、夏になると海水浴で賑わった大好きな大野海岸は、砂浜が狭くなりましたが、なんとか復旧しましたね。
本当に嬉しかったです。
今、防潮堤も完成しつつあります。
この景色がある限り、みなさんは、きっと頑張れる気がします。