2017年3月27日月曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

3月25日(土)の法律サロンは、県営栃ヶ沢団地の方々を対象に、陸前高田市コミュニティホールで開催しました。

今回は、大好評の「相続で揉めないために」「詐欺被害に遭わないために」をテーマに、弁護士の方々の実演を交えながら、参加者に分かり易くお話しました。








メディア等でも、『詐欺被害』に遭わないよう注意喚起を促していますが、未だ被害に遭われている高齢者の方々も多く、次から次へと新手の詐欺も多発しています。
弁護士によるミニ寸劇では、実際の手口を想定しながら、犯人役に成り切って演じて演じています。
個性が出ていて、ちょっと見入ってしまいました。
もし「おれおれ詐欺」のような怪しい電話がかかってきたら、是非、「もしかしたら・・・」と疑いを持ちながら、対応する心構えをしっかり持っていてほしいですね。
高齢者を狙っての「振り込め詐欺」は、この地域でも現実に起こっている犯罪なので、もはや人事ではありません。
この勉強会で学んだことが、「自分を守る」大事なきっかけになるといいです。