2017年3月15日水曜日

和服リメイク講習会【12カ月コース】

3月14日(火)和服リメイク講習会《12カ月コース》を陸前高田レインボーハウスさんで開催しました。


本日の食堂のテーブルには、素敵なお花が飾ってありおしゃれな空間になっていました。レインボーハウスさんの居心地の良さは、受講生のみなさんにもとても大好評で、本当に癒されています。


『和の祭典in陸前高田』以後の「和服リメイク講習会」でしたので、畠山泰子先生より、「盛大なイベントを成し遂げ、みなさんの生き生きしたファッションショーがとても素晴らしかった」と講評をいただきました。
そして、第二回目の開催も楽しみにしています、とのお言葉もいただきました。
和の祭典は、畠山先生方のご指導と皆様のお力添えがなければ実現できなかったことなので、拍手と一緒に私たちかからも感謝の意をお伝えしました。


講習の様子ですが、個々に製作している作品も多種多様なものがあり、皆さんのレベルが上がっていることを実感しています。
いろんな工夫も施され、興味深い作品が出来上がる予感。。。



型紙作りも、今では一人で作業できるまでになり、真剣に学んでこられた成果だと思います。



難しい箇所は、畠山先生が実際に縫ってみながら分かりやすく教えて下さいます。
身近で先生の技術を見ることができて、とても勉強になります。




こちらの方は、床に座って何やら新たな作品に取り掛かり中ですね。
裁縫用文鎮など、便利グッズを使いながら、手馴れた手つきで作業をしていました。


作業中のベストをご紹介します。
リバーシブルで素敵な風合いの着物古生地を絶妙に縫い合わせています。
手作りのチャイナボタンを付けているあたりが、習得したセンスや技術の高さを感じますよね。



それぞれ、自分でデザインを考えながらイメージを膨らませているので、「自分で考える力」これがかなり重要になってきていて、「応用力」にも繋がっていきます。
迷って答えが出せない時は、先生にアドバイスを頂きながら。


時には、受講生の方同士でも、教え合いながら作業を進めています。
お互いが教え合う、それがまた素晴らしいことですね!


今回で、一旦【和服リメイク講習会・12カ月コース】は終了となりますが、みなさんの是非継続したいという厚い盛り上がりの気運と、本当に大好きな「ものづくり」を学びたいというやる気を応援するためにも、4月以降も新たな形で関わっていきたいと思っています。
みなさんの本当に楽しみながら、取り組んでいる姿は、私たちも大いに刺激になりました。
また、ここでの一緒に楽しむ雰囲気がとても穏やかで心地良かったです。
畠山先生、受講生のみなさん、本当にありがとうございました。