2017年3月10日金曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

3月8日(水)の法律サロンは、旧矢作診療所跡地仮設住宅集会所で開催しました。
お伺いしたら、なんと夕食をご準備いただき、みなさんと一緒にご馳走になりました。
優しさが一杯詰まった温かい食事に、心もお腹もぬくぬくしてとても幸せな気分になりました。
お心遣い本当にありがとうございました。




こちらは「なべ焼き」と言います。
あっ、でも「小麦もち」と言うところも市内にはあるようです。

とにかくおいしいの一言です!


まずは「腹ごしらえ(笑)」ということで早速頂きました。
実は、ちょうどお腹が空いている時間だったので・・・

その後のサロン活動は、お陰さまで更にパワーアップしながら行うことができましたョ。
現在、入居者は数名程になっておりますが、再建に向けてバリヤフリーや住宅ローンのことなど、確認しておかなければならない重要な事案を学ぶことができて大変良かったという”声”が聞かれました。
住宅ローンは、みなさんかなり関心が高く、更に掘り下げて学ばなければならないので、各金融機関を比較しながら、個々のニーズに合ったものを選択できるよう、しっかりした情報収集が必要です。
今回は、弁護士の方の実体験(?)も交えながら、大いに学ぶ機会になりました。
これからも、知識を得たり悩み解決の”きっかけ”作りが大切です。
今後も、みなさんのご参加をお待ちしております。

【次回開催予定】3月15日(水)@市営住宅水上団地集会所 午後6:00~8:00