2017年3月24日金曜日

一閑張りかご作り・ワークショップ2回目

3月24日(金)陸前高田市コミュニティホールにおいて、【一閑張りかご作り】のワークショップを開催しました。
第2回目の今回は、完成に向けての作業になります。




前回、乾燥させたかごに柿渋を塗って、更に乾燥させます。




この作業は、防腐・防水効果があるので、大事な作業なんです。




柿渋を塗る回数によって、出来上がりのニュアンスが違ってきます。
乾燥させる度に、じっくりと色合いが濃くなっていくので、好みに合わせて調整していきます。
濃い色もまたいい色ですね。
自分だけのオリジナル作品は、この上ない喜びですよね。








作業途中の作品の一部をご紹介します!
貼り付けた布により、いろんな表情を醸し出しています。
古文書が効いていて”力作揃い”ですね。


穴を開けて取っ手を付けたら完成!
今回のWCもとても好評で、早速2個目を製作したいという方もいらっしゃるほどです。

*お知らせ*
25日より1階エントランスにおいて、【おらほアート展in陸前高田】が開催されます。




ちょっと、準備風景を覗いてみました。
かわいい作品が所狭しと並べられていましたよ。
みなさんも是非、ご覧になってみて下さいね!