2016年8月9日火曜日

健康・栄養セミナー

8月9日(火)、竹駒小仮設住宅・談話室において味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★お揚げと夏野菜の冷や汁
 ★揚げ鶏となすの南蛮漬け
 ★オクラなめたけやっこ

今月のテーマは【夏野菜を食べて、暑さに負けない体をつくろう!】です。
旬の野菜には、その時期に起こりやすい体調の変化を防ぐための栄養素が含まれています。
「トマト」「なす」「ピーマン」などの夏野菜パワーを取り入れながら、夏の暑さや紫外線に負けない元気な体をつくりましょう!




竹駒小学校仮設住宅は、竹駒小学校の校庭に建っている仮設住宅で、緑の木々に囲まれた自然豊かな環境にあります。

チラシのポスティングに伺った時も、プールに入っている子どもたちの元気な声が聞こえていました。
子どもたちも震災後からずっとグラウンドが使用できないといった問題も抱えていて、運動する場所が限られているためストレスを感じる厳しい環境下にあります。
”子供の声”がするのって、なんか賑やかで嬉しいですよね。

こちらの仮設も、今後引越しで入居者の方が減るそうです。
嬉しいことなのですが、皆さんが住宅・生活を再建されるにはまだまだ時間がかかります。
最後のお一人まで・・・という思いで、私たちもずっと寄り添い活動を継続していきたいと考えています。

とてもお忙しいところ自治会長さんにもご協力をいただき、仮設のみなさんにお声を掛けて頂きました。
本当にありがとうございます。


談話室には、応援のタペストリーが掛かってあり、いろんな気持ちが込められていてすごく目を引きます。
”ひまわり”のように元気に上を向いて進んでいきたいですね。


こちらは、【お揚げと夏野菜の冷や汁】です。
ミニトマトはヘタをとり、フライパンで焼き色がつくまで炒めます。
真っ赤に熟して、とてもおいしそうです。
みなさんで協力しながら楽しそうに作業しています。




きゅうりは薄切りにし、「味の素」をふり、袋の中で軽くもみます。
みょうがは千切り、大葉は香りが出るよう繊維を切り、みじん切りにしていきます。
今が旬の薬味もふんだんに使って、更に味に変化を出しています。


あとは、合わせた調味料に切った野菜をいれて混ぜ合わせ、炒めた油揚げとミニトマトを加えてよく冷やします。
炒り白ごまも入って体にとてもいいですね。
きゅうりの程良い歯ごたえも絶妙です。
冷たくて、夏の”お気に入りの一品”になりました。


いい感じのタイミングで、交代しながらみなさんで作業をしています。
呼吸が合っていますね。


【揚げ鶏となすの南蛮漬け】です。
フライパンになすを入れて、サラダ油を加え、全体にからめます。
火を付けないで作業するのがポイントです。
これにより、油を少量に抑えることができて、とってもヘルシーです。
その後、ふたをして強めの中火で、5分程蒸し焼きにします。
さらに、たまねぎを入れて炒めます。


今回、「揚げ鶏」は冷凍食品を使用しました。
時間がないときの優れものです。
合わせた調味料に炒めたなすやたまねぎと一緒に漬け込んで味をなじませておきます。
これで、もう一品完成です。
簡単でボリュームあるメニューなので、これも忙しい女性の味方ですね。


味の素の藤巻さんが盛り付けのお手本を作って、それに沿って盛り付けます。
本日も野菜たっぷりの「減塩」「低カロリー」メニューができました。


チームワークもバッチリだったので、かなり短時間で完成して、ほっと一息です。


盛り付けが完了し、これからいよいよ試食タイムです。


右手前の【お揚げと夏野菜の冷や汁】は、お茶漬けのようにご飯を入れて、わさびをちょっときかせて食べると、冷たくてとってもおいしいです。
食がすすみますね!
そうめんを使ってのアレンジもお勧めだそうです。


参加の方々は、出来栄えにとっても満足で、お箸が止まりません。
今回も女性だけでなく男性にも喜ばれるメニューです。
まだまだ暑い日々が続くので、この様にさっぱり冷たい献立もいいですね。
食欲が無い時にも、さらさらっと食べられますので、是非お試しくださいね。。


お楽しみの食後のカフェの時間です。

会話も楽しく、笑顔が素敵な方々です。
料理中もいつも笑顔でしたからね~。
今日も、みなさんの優しさが感じられて、いい雰囲気のなかおしゃべりが弾みました。


最後に、味の素さんから本日の終了証として、ミニサイズのシャンプー&トリートメントを頂きました。
みなさん、今もとってもお若くて素敵ですが、ますます輝いてくださいね。

連日、30℃近くの日々が続いていますが、今日の夏野菜いっぱい元気メニューを試して、『熱中症』にならない元気な体で、夏をお過ごしください。

今後また、別な楽しい企画でお伺いしたいと思っていますので、よろしくお願いします。