2016年8月23日火曜日

和服リメイク講習会【6カ月コース】

8月21日(日)和服リメイク講習会《6カ月コース》を陸前高田レインボーハウスで開催しました。

今回、24時間テレビさまよりミシンやアイロン等、多大なご支援を頂いた経緯があり、地元・テレビ岩手の方々が取材にお出で下さるとの予定になっておりましたので、今日はちょっとドキドキな感じではじまりました。

いつもの通り、事務所からミシンやアイロン・様々な備品を陸前高田レインボーハウスさんに搬入し、机や椅子などを参加者のみなさんと一緒に設置してから、講習会スタートです。


小赤澤直子先生のパワー溢れるご挨拶を頂き、本日もスタートです。
先生は昨日、なんと山田町で活動をされてから、陸前高田市に入られました。
いつも精力的に活動されていて、どこからこのパワフルな意欲が沸いてくるのか、是非お聞きしたいですね。
私たちもいつも元気を頂いています。


最初に製作途中の作品を持ち寄り、不明な点等を確認します。
聞きたいことが沢山あり、順番を待ちながら、積極的に質問していらっしゃいました。
自分のことだけでなく、他の方の質問も参考にしながら、学んでいます。


ミシンでの作業もかなり増え、交代しながら進めています。
今年はミシンの台数も多く、スムーズに使えてとても助かっています。
また職業用ミシンもご支援いただいたので、参加者のみなさんも大変喜んでいます。
24時間テレビさま、本当にありがとうございました。




先生の指導の順番を待ちながら、個々に作業を進めている様子です。


お昼タイムで、小赤澤先生を囲んでの楽しい昼食です。
いつも先生の回りはとても賑やかです。
参加のみなさんの手作りの漬物や梅なども頂きながら、いつも会話が弾みます。


午後の部がスタートし、いよいよテレビ岩手さま取材開始です。
スタッフの方は各テーブルを回りながら、参加者のみなさんに気さくにお声がけしています。
とても優しく、楽しい感じでお話しながらの取材に、全体的にリラックスして対応できました。
”和服リメイク講習会”を毎回楽しみに参加し、みなさんで仲良く交流しながら製作に取り組んでいる姿がしっかり伝わったと思います。
まさに”生きがい作り”の一つになっています。


参加者の方が真剣に作業している様子も近くからカメラで撮影して、この活動を紹介してくださいます。
どんな風に映っているか楽しみですね。




小赤澤先生のお話は『物作り』だけでなく『人生』の勉強になることも沢山あります。
先生の今までのご苦労も含めて、それを乗り越えてこられた、力強く、素敵な人柄が感じられます。


先生の普段から楽しみながら製作している様子や、若さの秘訣などのお話も盛り沢山で、お話を聞いているだけでもとっても楽しいんです。


みなさん集まって、リメイクされた素敵なパンツを眺めています。
色も深みがあって素敵ですね。


難しい箇所は、先生自ら待ち針を打ちながら、丁寧に教えて下さいます。
次回開催まで、こちらのコースはちょっと期間があるので、自宅での作業がスムーズに進められるよう確認していました。


こちらは、敢えて反物の端を活かして縫製しているデザインの服で、試着しながら補正しています。みなさん覗き込みながら、注意深く聞いていました。




本日完成した作品の一部です。
可愛いリバーシブルのトートバッグも出来ましたよ。
縦長でおしゃれですね。




最後は参加者全員で机や椅子を片付けて、丁寧に掃除をしていただいたり、備品の運搬までやっていただきました。
お陰さまで、本日もあっという間に充実した講習会が終了しました。


10月2日開催のファッションショー参加に向けての作品作りも、かなり形になってきました。


季節の移り変わりが早く、空を眺めると、そろそろ秋の気配を感じられるそんな時期になりました。
”芸術の秋”がやってきて、益々創作意欲が湧く参加者のみなさんです。
次回も楽しみです!

見学も自由にできますので、どうぞお越しくださいませ。


【次回開催予定】 9月25日(日) @陸前高田レインボーハウス 10:00~15:00