2016年8月26日金曜日

有村治子参議院議員と懇談会に出席

8月25日(木)ひまわりハウスにおいて、自民党の有村治子参議院議員と陸前高田市内のNPOを運営する女性たちとの懇談会が開催されました。

この企画は、中野貴徳市議と蒲生悟市議が発起人となり、東京・参議院会館の有村議員の元を訪れ、震災後に立ち上がった地元NPO団体の女性の声を聞いてほしいと、この繋がりを形にしていただいたものです。
その中で、当団体にも声を掛けていただきました。

今まで取り組んできた活動の中で見えてきた問題点や、今後も活動を継続していく上での困っている点、改善してほしい点なども含め、直接、現場の”生の声”を政策に反映頂ける、そういう立場にいらっしゃる方と直接お話ができた事は、今後も活動を継続していく上での大きな弾みになりました。
お忙しいなか足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

有村議員の政治スタンスには、教育や家族支援など様々な活動があり、これから女性たちが輝いて仕事や子育て、またそれを両立していけるような体制作り、男女を問わず社会で活躍できる社会の基盤を作っていけるよう、精力的に活動をされています。
まさに、女性の最強の味方ですよね。
こういう方が全国を回られて、顔が見える距離でいろんな方々のお話を聞いていただいているのは、本当に素晴らしいことだと思います。

その一つとして、中野市議や蒲生市議に橋渡しをしていただいたことにより、いろんな情報交換ができました。
私たちだけでは成し遂げられないことも、多くの方々のお力添えにより頑張っていけるパワーを頂けたと感じています。

想いが目に見える形になっていけるよう、私たちも随時発信していきたいと思っています。
今後も見守っていただけるよう願っております。