2016年8月29日月曜日

手作り手芸品バザー出店

8月28日(日)陸前高田未来商店街において、テレビ岩手「24時間テレビ」番組イベントの企画で
「けせん朝市(五の市)」に参加してきました。




毎月5の付く日は「けせん朝市」として震災以前よりある、歴史ある朝市です。
今回は、ミシン繋がりの高橋さんからお声をかけて頂き、私たちも初めて参加してきました。
朝市のスタッフさんには、ブース作りからいろいろとお手伝いいただきお世話になりました。



地元で取れた海産物・野菜やお米、果物など、自慢の品々を広げて準備しています。
80歳を超えているおばあちゃん達も定期的に参加しているそうです。
お話も楽しく、とてもお元気で凄いですね。
お陰さまで私たちも楽しく参加する事ができました。
”人と人”がしっかり繋がっている感じで、みなさんとっても温かったです。




こちらが、当団体のブースです。
早速手に取って眺めて頂き、みなさん興味を持って下さいました。


お客さんは、暫し足を止めて会話を楽しんでいかれます。
このまったりした感じが朝市の良さでもあります。
知り合いの方もお顔を見つけると、立ち寄って話し込んでいきます。


本日のスケジュールは、こんな感じで盛りだくさんです。


特設ステージでは、アンダーパスさんや、濱守栄子さんのハートフルライブもあり、岩手のヒーロー・ガンライザーとの握手会など、お子さんも楽しめる企画が満載でした。