2015年10月19日月曜日

ファッションショーinアイーナ

10月18日(日)、まだ薄暗い早朝からみなさんにこやかに集合し、盛岡のアイーナに向けて出発しました。
途中、遠野のあたりで霧が出てきましたが、みなさまは、霧が出るのは晴天の兆候と言いながら、テンションMaxです♪♪


アイーナに到着したら「わんこ兄弟」たちがお仕事をしていましたよ。


本日は着物リメイクファッションショーの他に、復興バザーも行なわれていて会場は大賑わいです。


「あ~ぁ、ここを歩くのね。」
「思ったより狭いね。」
到着後、ランウェイの下見です。


7階の控室で、お互いの最終チェック。


ワインカラーの素敵なフード付きスーツで、共布でバックも作りました。
高田からの参加者のトップバッターでしたが、余裕の笑顔で質問にも堂々と答えていらっしゃいました。  


絵羽織をリメイクしたコートで登場すると、「あら、すてきね~」という、ささやき声が観客席からきこえてきました。
コートを脱ぐと中もリメイクのスーツです。


2年目の余裕で、スーツとお揃いのバックから・・・なんとびっくり!
「こんな時、高田では餅まきをするんですよ。」と言いながら満面の笑顔で飴玉を会場の皆さんにプレゼントしてくださいました。
皆さんびっくりしながら喜んで拾ってくれて盛り上りました。
思わず、私たちも手が伸びちゃって、写真を撮るのを忘れちゃいました(笑)


余裕のポーズでにっこり。
かわいい!20代にみえませんか?

                                              、            
姉妹で参加予定だった妹さんが、体調を崩して参加できなくなったため、お母様が代わりに娘さんの作ったスーツを着て、親子で参加です。
とても素敵な親子ですね~

 
ステキな紫色の縞のスーツです。
あえて、斜めに使っておしゃれに見える工夫がしてあります。
高田で試着した時から、受講生のみなさんの高評価を得ていた作品です。


いつも生活の中でもリメイクを上手に取り入れていらっしゃる方なので、残念ながら、写真でははっきりわかりませんが、襟や裾にも高度な工夫がしてありますよ。


ジャケットは、着物の裏地を使って、生地の模様が更に浮き出るように工夫してあります。
中もリメイクのジャンパースカートです。
高田の講習の時は、クリーム色の花柄小紋のブラウスを着てらして、薄みどりのジャケットが良く合っていて素敵でした。


講習の時は出演を迷っていらしゃっいましたが、ランウェイでは、登場したとたんに、観客席から「わぁ~、すてきねぇ~。」とため息がもれました。
みなさんがうっとり見つめるなか堂々と歩いていらっしゃいました。


ピンクの訪問着で、素敵な結婚式用のパンタロンを製作中なのですが、講習に参加したばかりで、今回は間に合わず、小赤澤先生の作品で登場しました。
背も高くスタイルがいいので、素敵に着こなしていらっしゃいます。
              

「まぁむスタッフも参加して挨拶をしてください。」という小赤澤先生の突然のご命令(?)に抗うすべもなく、壇上にあげられてしまったスタッフです。
先生が今朝仕上げたばかりのスーツを着させていています。
ボトムスは、先生いわく、「はかまパンツ(今トレンドのガウチョパンツ?)」。
これはとても動きやすく、着心地が良かったそうですよ。


フィナーレの、先生への花束贈呈も終わり、記念撮影です。
みなさん、大役を終えて、晴れやかな笑顔ですね。


終了後、岩手日報さんから今回初参加の受講生の方が取材を受けました。

「リメイクとっても楽しいです。先生のお陰で、今、青春してま~す。」

ファッションショーの様子は、IBC岩手放送さんも撮影していました。
担当の方から「今夜、5時30分頃から放送予定です。」と教えていただきましたが、残念なことにその時間は、高田に到着できずにバスの中でした。

何方か、録画していらっしゃる方おりましたら、ぜひまぁむまでご連絡ください。


大仕事(?)を終えたみなさんは、同時に開催された復興バザーで買い物を楽しんでいらっしゃいました。おしゃれな方たちなので、買い物はやはりファッション小物に目がいくようで、センスの良いストールなどを選んで、楽しそうに見せ合いっこしていました。

全国のみなさまの善意で集められた古い着物が、こんなに多くの方達を笑顔にし、生き甲斐作りに役立っています。

ファッションショーは着物を提供してくださった方々への感謝を表す意味もあると小赤澤先生はいつもおっしゃっています。

大事な着物を提供してくださったみなさまに感謝しながら、心地よい達成感とともにアイーナを後にしました。

次回は、是非、陸前高田市内でファッションショーを開催したいと考えています。
音響、照明、セットなど色々お手伝いいただける方がおりましたら、是非ご協力お願いいたします。