2015年10月29日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

10月28日(水)横田小学校仮設住宅集会所において、「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を開催しました。
岩手弁護士会より吉水和也弁護士と、加藤静香弁護士のお二人にお越しいただきました。
また、陸前高田市住宅再建推進協議会の小野文浩さんにも協議会の相談員として参加して頂きました。


『住宅・生活再建のための支援制度』について、”紙芝居”を使用して更に分かりやすく細やかに説明していただいています。
途中、参加者の方々から、今まで分からなかった制度の内容や、自分がもらえる補助金などについて質問があったりと、とても有意義な時間です。





全体的な説明が終了した後、相談者の方々の多種・多様化する相談内容について、専門分野の弁護士が個別に対応し、適切なアドバイスにより解決の糸口を見出します。

住宅支援制度のしくみや普段から抱える問題、疑問に思っている事、悩み事など、優しく親切に対応していただきます。
それにより具体的にどのような行動を取ればいいか、今後の道筋が分かり再建に向けて安心して頑張っていけますよね。


各仮設住宅のみなさんを巡回訪問することにより、相談に行きたくても行けない方々にも細やかな相談を受けられるよう対応しています。
是非、今後もみなさんの仮設にお伺いした際には、是非ご参加下さいませ。


【次回開催予定】 11月11日(水) 午後6:30~8:00 
            @矢作小学校仮設住宅集会所