2015年10月23日金曜日

パスケース製作~交流会~

8月から頑張ってきたパスケース作りが、ひと区切りついたので今年の猛暑のなか一緒に頑張ってきた仲間で交流会をしました。

パスケース作りのストーリーは、こちら ママプラグさんのFBでどうぞ。
https://www.facebook.com/bousai.communicator
 
初めに”急きょ”大船渡市末崎町の「居場所ハウス」を見学しました。
当日は定休日だったにも関わらず、快く管内を見学させていただきありがとうございました。


「居場所ハウス」は、東日本大震災の被災地支援のプロジェクトとしてオープンし、多世代交流施設ですのでどなたでも自由にご利用いただけます。

まぁむの事務所も、こんなだったらいいなぁ~♫
実は、サロンを開催する時、最初に悩むのがいつも場所なんです・・・


以前、「高田の人も利用できますか?」と訊ねたところ、「どうぞどうぞ、九州の方も、外国の方もみえるので、ウェルカムですよ。」と、笑顔で答えていただいたことがありました。


ハウス内では、格安料金で、お食事もできます。
ちなみにコーヒーは200円、食事と一緒に注文すれば100円になるそうです。
イベント等に使用する際は、持ち込みもO.K。
結婚を祝う会などで、利用した方々もおられるそうですよ。



今日は、海の近くの温泉で食事(温泉は自由)を楽しみながら、親睦を深めたり、次の計画を話し合ったりします。
 

 秋晴れの穏やかな日なので、海が遠くまでくっきりすっきり見渡せます。

屋上から震災で崩壊した防潮堤を見ながら、
「まだ、トンボロがつながってないね。」と言う話を皮切りに、
「あの時は…。」という話になってしまいました。
「3mの波って言ったけど、もっとすごかったよね…。」
「大きな波が追いかけてきて必死で走ったのす。」
など、色々思い出すことがあって辛い記憶は消せないようです。



ですが、気持ちを切りかえて、はい、ポーズ!
これから食事タイムです。




お手ごろな値段ですが、大船渡温泉さんではこのような舟盛りもつきます。


温泉を楽しんだ方、美味しすぎて満腹になり動けなくなって温泉に入れなかった方・・・・・。
今回のパスケース作りは修了しましたが、この絆を大事にしていきたいという思いは、参加者の方も「まぁむ」も同じです。
今後も是非何か企画して、また再会できるよう、散会しました。

お陰さまで、この様にパスケース作りを通じて新しい仲間、ネットワークを作ることができました。
ずっと前からの友達のようで、「ここに来ると安心する」など、震災で受けた心のダメージも少しずつ癒されてきているのでしょうか。

とても嬉しく思います。

この様なきっかけを作って頂いたママプラグさん、本当にありがとうございます。

まぁむは、これからも様々なモノ作りなどを通して、女性たちのエンパワメントをどんどん引き出していきたいと思っています。

今後も、私たちのこの様な活動が継続していけるよう、応援よろしくお願いいたします。