2015年10月1日木曜日

大好評・和服リメイク講習会開催です。

9月30日(水)【和服リメイク講習会】を、米崎コミュニテイセンターで開催いたしました。
”大好評”につき、今回も環境アドバイザーの小赤澤 直子先生をお招きし、午前・午後の2回開催しました。


午前中は、和服リメイク講習会初参加の方々が対象で、小赤澤先生から型紙を置いての裁断の仕方、生地の組み合わせ方、縫い方のポイントなど、一通りの流れを教わりながら、どのような作品を制作するか、イメージを膨らませながら、真剣な表情で聞いていました。


ミシンの使い方も慣れていらっしゃり、日頃からご自宅でも何か趣味をお持ちの方々のように感じました。



合間にする何気ないお話がとても楽しそうで、ここに新たな繋がりが生まれています。
私たちも講座を通じての”交流の場”になっているのが、とても嬉しいです。
この輪がどんどん拡がってくれれば、生きがいの一つになっていくと思います。
それも小赤澤先生からの学びの一環です。


こちらは小赤澤先生の作品の一部です。
講座の度拝見しておりますが、着物生地を大切にし洋服として再生することにより、日々の生活に密着した、より身近な物として古布ならではの雰囲気が作品に反映され、和服リメイクの素晴らしさを再確認させられます。

エコの観点からも素晴らしいですね。


午後からは、継続して参加されている講座生のみなさんです。
スムーズに作業を進めています。
薄紫色の素敵な生地でどんな作品に仕上がるか私達も楽しみです。



みなさん、10月18日(日)アイーナ(盛岡)での着物リメイクファッションショーに向けて、只今最後の仕上げの真っ最中です。試着してみて、小赤澤先生からアドバイスを頂きながら細やかな修正を行なっています。

次回は、10月14日(水)、完成に向けて最後の講習会になります。
場所は「あしなが育英会 陸前高田レインボーハウス」さんです。

講座の見学も受付しておりますので、ご連絡ください。
℡:080-4512-0328