2015年10月27日火曜日

「健康・栄養セミナー」開催しました。

10月26日(月)味の素グループさんとの協働による料理教室を開催いたしました。
今回は、米崎中学校仮設住宅集会所にお邪魔しました。

《今月のメニュー》
☆3種のきのこの混ぜご飯
☆ツナじゃがコロッケ
☆たたき長いもときゅうりの明太和え


先ずは、恒例の煮沸作業からスタートします。
使用する食器・箸やポール、まな板・包丁まで全てやっています。
だから安心して料理できるんですね。
”衛生管理が大切”だと改めて感じます。


本日の食材です。
秋の食材である「きのこ」と、魚缶詰も使って短時間で作ります。
魚缶詰は長期保存が可能で栄養豊かな食品ですので、どんな料理になるのかとっても楽しみです。
メインのおかずはもちろん、スープや副菜など、バリエーションが豊富で「防災食」の観点からも是非ご参考にして頂きたいと思います。


こちらが、参加者の方々に栄養と健康のことなど紙芝居を使って分かりやすく説明している様子です。
法律相談事業でも紙芝居をつかっているので、紙芝居にはとても縁を感じちゃいます。
みなさんとても真剣に聞いています。


『たたき長いもときゅうの明太子和え』を作っています。
きゅうりと長いもを一口大に乱切りし、ポリ袋に入れ、”すり棒”でたたいて食べ易くします。
たたき過ぎないのがポイントです。


コロッケの種を作る作業です。
レンジで予め加熱しているので、簡単に混ぜ合わせるだけで、時間もかなり短縮出来ます。

               

生地をまとめて小判型にし、平らな円形にするのがポイントです。
これだと、たっぷり食べられますね。
      

次に、小麦粉・卵・パン粉の順につけていきます。
小麦粉や卵は、小さなトレーを使用し狭いスペースでの作業が可能です。


熱したフライパンにオリーブオイルを浸るぐらいひいて、両面焦げ目がつくまで焼きます。
「揚げない」のがとってもヘルシーですね。


焦げ目が付いたら出来上がり~♪
レンジで熱が通っているので、簡単に焼けますよ。
スピードクッキングで、嬉しいですね。


完成です!
食べ応え充分のメニューです。
野菜たっぷりで美味しいそうですね。


手を合わせて、「いただきま~す」


最後はお楽しみのおしゃべりタイムです。
AGFさん提供の飲み物を頂きながら、いろんなお話で盛り上がりました。
普段、生活していての何気ない出来事や困り事などを話しながら、和気あいあいと楽しそうです。



本日も大盛況で終了しました。
皆さん本当に楽しんで頂いて、”笑顔”でお見送り頂き、とても嬉しく思いました。
本当にありがとうございます。


修了証として、「ジーノ」の化粧品と、こちらの商品をいただきました。
トラベルセットにも使える大きさがいいですね。
パンダの調味料もとっても可愛いいんですよ。
これは、勿体なくて使いたくないんです。

次回も是非お楽しみに!