2015年10月15日木曜日

作品完成に向けた和服リメイク講習会開催

今月18日のファッションショーに向けて、最後の和服リメイク講習会を開催しました。

講師は、前回に続き岩手県環境アドバイザーの小赤澤 直子先生です。

いわて県民情報交流センター(アイーナ)で開催される【着物リメイクファッションショー】の参加に向けて、意欲的に取り組んでおられました。

開始前から真剣です。


こちらは、午前の部の様子です。
今日は、あしなが育英会・陸前高田レインボーハウスさんをお借りし、ゆったりとしたスペースの中で開催しました。
「すごく立派な施設だね。こんなに素敵な所があると思わなかった。」と言う声がたくさんありました。
私たちもとても大好きな施設なので何度もお借りしています。。。
スタッフの方々もとても親切で、私達の要求にも快く対応して頂き、会場いっぱい机を広げちゃいました。(いつもわがままを言ってすみません。


途中、試着を繰り返しながら、参加者同士アドバイスし合っています。
午前のメンバーはまだ2回目ですが、すぐ打ち解けて和やかな雰囲気で作業しています。
受講生の方々のネットワークも広がり良い効果が生まれていますね。


こちらは、小赤澤先生からのアドバイス待ちです。
先生も手を動かしながらのご指導で、熱が入ります。


多くの参加者の方が聞きやすいように、作業台を広めに取っています。
先生も皆さんも大忙し(-_-;)

他の方へのアドバイスにも耳を傾けて、聞き逃しません。




個性的な生地を使用されています。
私たちも、この生地がどんな作品に生まれ変わるか興味津々です。
きっとモダンな感じかな♪


アイロンをかけて丁寧に仕上げている様子です。
生地の色合いがとても素敵で、こちらもどんな作品になるか楽しみです。



裁断方法も丁寧に指導されています。
みなさん、納得がいくまで先生に聞いて作業に取り掛かっています。


ランチタイムです。

お茶を飲みながらの、楽しいひと時です。
小赤澤先生を囲んで、賑やかな時間もみなさんの楽しみの一つです。
今回も手作りの一品もご馳走になりました。
美味しくて、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

先生はお話もお上手で、様々なエピソードでみなさんを元気にさせてくれます。
(いわて男女共同参画サポーターの先輩です)
それも先生の魅力なんですね。


午後からは、継続して参加されている受講生の方々も参加です。
本日着ていらっしゃるのも和服リメイク作品です。
日頃から、身にまとって楽しんでいる感じが素敵ですね。

この着こなし、さすがですね。


ベストもとっても素敵に仕上がっています。
後ろや脇の模様の入り方が効いていますね。豪華な雰囲気になっています。


パンタロンスタイル→ガウチョパンツが素敵ですね。
ガウチョパンツは今年のトレンド!先取りしてま~す。
襟元もとても凝っています。
これから着て外出する機会が増えそうですね。


完成したリメイク作品を試着しています。
こちらはフード付き上下で、ワイン色のおしゃれなスタイルです。
下は、うわさの”にんじんパンツ”です。
とても履きやすく、これからの季節にぴったりで、ポケットも付いてとても便利ですね。

 
みなさん、着々と発表作品を仕上げています。
最終チェックをし、少しの時間で、「モデルウオーク」の練習もしてみました。
堂々とした感じが素敵!
”きめポーズ”の練習もバッチリです。

昨年も大盛況の【着物リメイクファッションショー】はもうすぐです。
当日は、同時に”復興バザー”も開催しておりますので、そちらも見てきたいと思います。
個性的で素晴らしい作品に仕上がっていると思います。
今年も自慢の作品を身に纏い、ステージを颯爽と歩くみなさんの姿が楽しみです。

ファッションショーの様子は、後日掲載いたしますので、ご期待下さい。