今年4回目を迎える【着物リメイクファッションショー】には、沿岸に住む女性たち総勢42人が参加し、自慢のリメイク作品を堂々と披露しました。
こちらは、控え室の様子です。
着替えが終わり一呼吸。
それぞれみなさんの作品にとても関心を持っていて、作り方などしっかりチェックしながら、今後の作品の参考に取り入れていこうと真剣です。
ここでも、他団体の方々と作品のことなどで話し込んでいる様子がとても印象的で、いつの間にか仲間になり、自然に交流の輪が広がっていきました。
このファッションショーをきっかけに、互いに認め合いとてもいい関係ができました。
着替えが一通り終わると、実際に”ウォーキング”の練習開始です。
みなさんの前でポージング。
センターに立ったときの決めポーズを取っていただきました。
みなさん、本番さながらの練習にちょぴり緊張感が漂いましたが、小赤澤直子先生からは、経験者も初心者も「みんな一緒です。」との力強い励ましのお言葉を頂き、ちょっとリラックスする事ができました。
最後には、先生の”一声”で一体感が生まれ、みなさんの熱気も更に高まりました。雰囲気作りもさすがですね。
4Fのアイーナスタジオに移動し、ステージ裏で待機している様子です。
ステージ場では、挨拶など進行中で、間も無く、当団体の出番がやってきます。
ちょっとドキドキしますね。
お客さんも大勢入っていて、いい感じの雰囲気が出きています。
上下ご自分で製作された作品を身にまとい、素敵にコーディネートして登場しました。
みなさん拍手で会場も大盛り上がりです。
こちらは、藍色の上下お揃いの作品です。
胸元の手作りの新聞紙コサージュがアクセントになっています。
実は、今回残念ながら参加できない講習生の方からの手作りプレゼントです。
みなさんと思いを一緒に届けたいとのことで、お忙しい中たくさん作っていただきました。
ありがとうございます。
こちらの方は、こだわりの全身手作りコーディネートです。
躍動感があり笑顔もとても素敵ですね。
帽子も共布で作製した自信作で、めがねもポイントです。
こちらもとても素敵なデザインの作品です。
随所にこだわりが感じられ、何時も”布”に携わっている方だからこそ、感じ取れる感覚があると思います。
生地の模様もモダンですね!
他の団体さんのステージを見ながら、とても楽しそうです。
次回作に向けて、これも勉強になりますね。
どの方も、”力作揃い”で目が離せませんでした。
ちょっとご紹介します。
かっこよくウォーキングしていて感動です。
最後に、他の団体のみなさんとステージに勢揃いです。
参加者の方々にも、とても楽しんで頂いて本当に嬉しく思いました。
各団体から代表して感想をいただきました。
小赤澤先生に対する感謝の思いや、陸前高田での継続して頑張っている作品作りの状況などを報告させて頂きました。
その言葉には大変重みがあり、ご支援いただいた事への感謝の気持ちや、復興後も前向きに頑張ってきた姿が、確かに伝わったと思います。
全体で記念写真です。
小赤澤先生の教え子の方がこんなに増えています。
先生のお人柄も含めたファンが多いですね。
最後に当団体だけで記念の一枚。
どの方もいい笑顔ですね!
『着物ファッションショー』に参加したことにより、着物リメイクの素晴らしさや、他地域と方々との繋がりが出来て、本当にかけがえのない経験をさせていただきました。
心から楽しんでいただけたようで、とても満足したお顔が輝いています。
既に来年も参加したいという”夢”も膨らんでいるようです。
私たちも、大いに刺激をいただきました。
小赤澤先生の【和服リメイク講習会】は、講習生の方々に大好評で、、毎回参加を心待ちにしています。
今後また新たな作品作りに取り掛かり、ファッションショーの参加を目指して意欲的に取り組んでいきたいと決意しました。
震災から、少しずつ元気を取り戻しているみなさんの様子に、小赤澤先生も大変喜んでくださいました。先生から教わったことをこれからもしっかり実践していけるように、感謝の気持ちを忘れず、明るく前向きに頑張っていきたいと思います。
この様な機会を頂き、本当にありがとうございました!