陸前高田レインボーハウスで開催しました。
講師の先生は、岩手県環境アドバイザー(雫石在住)の小赤澤 直子先生です。
初回は16名の方々にご参加いただき、スタートしました。
こちらの講座は、10月2日に盛岡アイーナで開催されるファッションショーに参加することもテーマの一つです。
先生の作品を参考にしながら、各自どんなデザインにするかを決めます。
こちらがその作品に一部で、先生独特の世界観が現れていますね。
数種類の生地を使った組み合わせ方や、要望に沿ったデザインのアドバイスをいただきながら進めていきます。
先生は、いつもスーツケースいっぱいに、たくさんの作品を持ってきてくださいます。
というユニークで楽しいトークでますます々盛りあがり、会場はいつも笑い声が絶えません♪
今年は、「24時間テレビチャリティー委員会」様より、この活動に使用するためのたくさんの備品をご支援いただき、ロックミシンも揃えることができました。
今後も、活動を継続していくために必ず必要な備品ですので、とても助かっています。
本当にありがとうございました。
参加者の方々は、普段作っているリメイク作品や小物作りについて、情報交換などをしながら楽しくお話していました。
全てみなさんの手作りで、畳のへりを使用したバッグやペットボトル入れもあります。
とても素敵な風合いですよね。
物を大切に長く使用されているのが、伝わってきます。
こちらは小赤澤先生が作られた「着物の帯び」をリメイクしたバッグです。
帯の紋様が素敵に活かされた一品ですよね。
日常生活でさりげなくご使用されているのは、さすがですね。
みなさん、日々意欲的に製作活動に取り組んでいることなど、楽しいお話がつきません。
”モノ作り”が生活の一部になっているのが羨ましいですね。
だから生き生きとしているんですね!
午後は、ミシンでの作業にも取り掛かり、順調に作業がすすんでいます。
作業の途中経過ですが、かなり形ができてきました。
陸前高田レインボーハウスさんはとてもゆったりとした施設なので、イメージを固めるために、床に広げて作業している方もいらっしゃいます。
みなさんに片付けも手伝っていただいき、本日の講習会も終了です。
なかには、既に本を借りて次回の作品に思いをめぐらせている方もいらっしゃるようでした。
益々楽しみな講習会になりそうな予感がします。
こちらのコース(6ヶ月:小赤澤先生)の次回の予定は、7月10日(日)になります。