こんにちは、まぁむたかたの荻原です。
12月13日(木)に広田小学校体育館で開催された県立高田病院さんの健康講演会で、女性のみなさんへ尿漏れ防止パンフレット配布とアンケートへの協力をしていただきました。
体育館の中はとても寒かったのですが、ハッピーウエーブのみなさんと一緒に「玄米ニギニギ体操」をしたら身体があったまりました。
皆さん、あのニギニギ体操の一本松の歌、聞いたことありますか?
陸前高田の松の木は~♪
私が初めて聞いたのは、去年横田町で震災後初めて開催された敬老会の時でした。
余興の席で横田小学校の仮設入居者の方たちが、一本松の踊りを踊ってくれたんです。
お世話になっている横田の地域の方たちにと、素敵な 感謝のメッセージも添えて、、、
仮設と地域との壁に悩んでいた私は、ほんとに嬉しくてうれしくて涙が止まらず、
それ以来、余計この歌と踊りが大好きになりました。
ところで、このニギニギ棒には 「にぎってごらん」 というやさしい意味があるようですよね。
玄米ニギニギ体操の生みの親である鈴木先生に是非あってみたいです。
県立高田病院さんと市役所さんは、市内各地域でこのような健康講演会を開催し、新しく再建される病院についての要望、意見などを聞きながら、ひとつひとつ丁寧に説明してくれています。
地域に密着した理想の医療機関ですよね。
そして、これが話題?の「尿漏れ防止パンフレット」です。
そそっかしい私は時々「尿漏れパンフレット」と言ってしまい、上司に「防止、パンフレットでしょ」と言われてしまいます。
難民支援協会と東京の看護師さん、助産師さん達で作ったとっても見やすく、読みやすい中身になっています。
これを現在、県立高田病院さんの健康講演会でも配布して頂いております。
「まだまだ、、、」なんて、私みたいなこと言ってるとやばい!かも。