2017年9月29日金曜日

【つながろう!私たちのエプロンプロジェクト】夜のお食事会in栃ヶ沢

9月28日(木)エプロンプロジェクト第二弾となる夜のお食事会で、栃ヶ沢アパートの集会所にお邪魔してきました!

この日はバイキング形式での開催です↓
先日の椿油けんちん汁が、あっという間の完売御礼になった反省を踏まえ作戦会議を行い、この形式にしてみました。充分な量の準備と、お重ではなくバイキングでの開催にしたことで、前回の反省をクリア。住民の皆さんも、好きなものを食べれるだけ…のバイキングは、ちょっと楽しかったのか?ニコニコと盛り付けている様子が印象的でした。

こちらはそばコーナー↓
          
前回の夜の食事会の時に「おそばが食べたい」というリクエストがあったので、メニューに加えてみました。おつゆは常に温めておいて提供。雨降りの肌寒い日だったことあり、好評でした。


目玉のアルコールコーナー↓
酔仙さんの日本酒はやはり人気ですね。全て空き瓶となりました。

ノンアルコールコーナー↓と、ご飯コーナー(右端)
ノンアルコールコーナーには、日本茶・麦茶・コーヒーを準備。
ご飯コーナーには、ジャーの横に味付めかぶをセット。

この日の一番人気は、かぼちゃのうま煮・わかめの茎の佃煮
浜のかあちゃんの家庭料理に、あちこちから「美味しい!」の声

お箸が進み、お酒が進み、おしゃべりも弾みます。みんなで囲む食卓はやはり楽しいですね!笑い声が絶えません。
 

盛り上がって、カラオケまで始まっちゃいました^^*




雨降りの夜…ということあり、予想よりは少ない参加者でしたが、盛り上がりは予想以上でした(笑)
前回の夜のお食事会と同じ顔ぶれも数名いらっしゃり、明日は検診だから…と、今回は残念ながらお酒を控えた方もありました、次回はぜひ美酒を堪能してほしいですね。

余ったお惣菜を見て「これ持って帰ってもいい?」との声が相次ぎ、お土産として持って帰って頂き、持参したおかずは完売御礼。

「楽しかった~」「美味しかった!ありがとう」「また来て欲しい」という嬉しいお言葉をたくさん頂きました。こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!次回お会いできる機会を楽しみにしております。