2016年6月30日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

6 月29(水)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」のサロン活動を太田地区民有地仮設住宅集会所で開催しました。

今回は岩手弁護士会より、山口研介弁護士にお越しいただきました。
また、陸前高田市住宅再建推進協議会より山本さんにも参加していただきました。


手前が太田仮設住宅集会所です。
住民さんがかなり減っている状況です。


まずは、”紙芝居”を使って『生活再建に関する公的支援制度』について分かりやすく説明していきます。
参加者がどの項目に該当するかを確認し、その方に合った内容で説明をしてくれるのが嬉しいですね。
この様に、専門家の方からのアドバイスを頂けるのは、とても心強いですね。


かなり細やかな内容にまで掘り下げて、相談に乗ってくれます。



いろんな情報が飛び交うなか、いかに正しい情報を収集し、自分のケースがどれに当てはまるか
をしっかり把握することが重要です。
必要な情報は、しっかりメモを取りながら内容を熟知しています。
在間弁護士は、「不明な点」は、是非、前もって相談に来てくださいと伝えています。


不明な点もその場で調べて対応していただいていますので、是非みなさんもこの機会にいらしてください。


【次回開催予定】 7月6日(水)午後6:30~8:00 @大隅地区西側民有地仮設住宅集会所