2016年6月1日水曜日

第1回 和服リメイク講習会【12カ月コース】

5月31日(火)和服リメイク講習会《12カ月コース》

第1回目を陸前高田レインボーハウスで開催しました。
講師の先生は、宮城県唐桑町在住の畠山泰子先生です。
初回は16名の方々にご参加いただき、いよいよスタートです。




初回は、自分の原型をとり型紙を作成しました。
それぞれに、自分のサイズを図って作っていきます。




今回、新たに「24時間テレビ チャリティー委員会」さまのご支援で備品を購入することができました。
こちらは、その備品の一部です。
家庭用ミシンの他、ロックミシン、職業用ミシン、そして、念願の刺しゅうミシンもあります。
今までは他団体からお借りしたり、スタッフが自宅から持ち寄っていたために、開催日等の調整がなかなか難しかったのですが、これからは気にすることなく進められます。

取り次いで頂いた、J○○のTさん、本当にありがとうございました。


《12ケ月コース》では、最初にリバーシブルのベストを製作する予定です。
お手本に、先生にお持ちいただいた作品を参考に、自分が作るイメージを膨らませます。
表生地と裏生地の色や厚さ合わせがポイントです。





ホワイトボードを使って、この様に丁寧に説明して頂き、参加者の方も真剣な表情でメモを取られていました。



小グループごとに先生が周って、個別に説明もしてくださいました。
その際に、みなさんは疑問点をしっかりと確認して、進めていらっしゃいました。



型紙製作途中です。
こんな感じに進んでいきます。







陸前高田レインボーハウスさんは、このようにゆったりしたスペースなので、空間を広く使用できてとても好評です。
くつを脱いで作業ができるので、立ったり座ったり自由自在なんです。


こちらは昼食後のおしゃべりサロンの様子です。
各テーブルごとに、それぞれ楽しいお話でとても盛り上がっていました。


お昼休憩を挿んで、先生の作品を手にとりながら暫し参加者の方は堪能していました。

とっても素敵で”着物地の風合い”を生かした、凝ったデザインの素晴らしい作品に生まれ変わっています。

益々、みなさんの作品が楽しみですね。

【次回開催日】
➢日時 6月21日(火) 10:00~15:00
➢場所 陸前高田レインボーハウス 

*講習会見学は随時受け付けておりますので、ご連絡お待ちしていまーす。