2016年7月11日月曜日

健康・栄養セミナー

7月15日(金)味の素グループさんとの協働による料理教室を、陸前高田レインボーハウスで開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★おろし豚丼
 ★オクラののり塩きんぴら
 ★トマトの塩昆布和え

今月のテーマは、【バランスよく食べて、夏バテしない体をつくろう!】です。
夏バテ予防におすすめの、豚肉、トマト、、にんにく、ねぎなどの食材を使って元気に夏を乗り切れる体作りを目指します。

7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べるのもいいですが、日々の食生活も大切ですね!



今月の会場は、いつもお世話になっている陸前高田レインボーハウスさんです。




陸前高田レインボーハウスさんは、子どもさんやその家族も利用する施設なので、随所に遊び心満載なスペースやホットひといきできる素敵な空間があるのが魅力の一つです。


最初に、いつもの様に味の素の藤田さんが、栄養と健康についてのお話を紙芝居を使ってわかり易く説明していきます。


メニューを見ながら、栄養についての知識を学び、日々の生活に活かしていけるようなアドバイスを頂きます。『減塩・低カロリー』の重要性を理解することにより、日頃からの意識付けが可能になります。


トマトは、これから益々美味しくなるので、どんどんメニューに取り入れたい食材の一つです。
塩昆布とオリーブオイルを使っておしゃれに食べれる一品です。


★おろし豚丼の作業中です。作業を分担しながら全員参加できるよう、楽しくゆっくりと調理していきます。
大根おろしは、最強のおろし器を使っていますので、安全に気を付けての作業です。


★オクラののり塩きんぴらです。
オクラをきんぴらにするのもアイディアですね。


最後に塩で味を調えていきます。
『減塩』にも取り組んでいますので、今回は塩分カットの「やさしお」を使用してみました。
日々の努力が大切ですね。


調理の合間には、楽しい会話に笑顔もこぼれ、ゆったりとした時間の中で、楽しみながら進めていきます。




いよいよ完成です!
この彩り、いかがですか♪♪


食前にみんなで、いただきまーす!のポーズです。



食後は、AGFさん提供のコーヒー等お好みの飲料を頂きながらの”カフェタイム”です。
初めての参加の方々も、作業をしている中で仲良くなり、このようにお話しながらくつろいでいます。
いろんな事が語り合え、自分を開放できる場が増えて、憩いの時間を過ごすことで、みなさんが心も体も元気になれるといいですね!