2016年6月24日金曜日

健康・栄養セミナー

6月23日(木)味の素グループさんとの協働による料理教室を、市営住宅水上団地集会所で開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★しょうがと枝豆の混ぜご飯
 ★豚しゃぶのごまみそだれ
 ★昆布と切干大根の酢じょうゆ漬け


今日は、あいにくの雨模様でしたが、水上団地集会所から見えるさつきが、こんなに綺麗にお花を付けてのお出迎えです。
とても広くて素敵な集会所にお邪魔して、料理教室スタートです。


最初に、紙芝居を使って『栄養と健康』のお話です。

今回のテーマは【バランスよくタンパク質を摂取し、筋力アップしょう!】です。

一日に60gの良質なタンパク質を動物性と植物性どちらからも摂取することが大切です。
タンパク質摂取量と筋肉量は関連していて、それが少ないと筋肉量の減少や筋力低下に繋がります。
3度の食事やおやつを利用して、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などからバランスよく摂り、筋力アップを目指しましょう。
また、緑黄色野菜に含まれるビタミンB6も筋肉を形成する上で重要な働きをします。

いつまでも元気で健康的な生活を送ることを目標に頑張りましょうね。


にんじんはいつもの様に、皮付きのまま細い千切りにします。
みんなで分担しながら切りますので、楽しみながら作業出来ます。


《しょうがと枝豆の混ぜご飯》です。
枝豆はゆでて冷凍になったものを使用しました。
塩味が付いていて、良いアクセントになります。
さやから豆を取り出す作業の時、ご高齢の方で、膝が悪いため椅子に腰かけていらした方が、「これは私の出番!」と、一緒に作業をしてくださいました。
それぞれにできることを見つけて、協力しながら作業をしているこの団地の方たちの思いが伝わって、ホッコリとした瞬間でした。


酢漬けのしょうがを使用するので、混ぜただけで酢飯のような味付けになりました。
枝豆との色どりもバッチリで、この季節にピッタリな、さっぱり味のご飯の完成。


こちらは、《豚しゃぶのごまみそだれ》です。
きゃべつは、ざく切りにし茹で、最後にエノキも加え30秒ほど茹でてからザルにあげて水分を切ります。


そのまま同じ鍋で豚肉をさっと茹でます。
後は、ごまみそだれで和えるだけの食べ応えのある一品です。
作業も簡単で、道具も最小限に使用するので、片付けも超楽です。
女性には嬉しいですね♡
みなさんも今夜の夕食にいかがでしょうか。


今回もかなりの短時間で完成です。
みんなで仲良く配膳です。


どうですかこのボリューム感!


これからみなさんでいただきまーす。


食後のお楽しみ、ティータイムです。
AJFさん提供の美味しい飲み物で、更に”くつろぎの時間”を過ごせます。


震災後の各地区での避難所生活や支援物資のこと、現在の団地での状況など、みなさんから本当に貴重なお話を聞かせていただき、改めてそのご苦労と状況の大変さを痛感しました。

自治会長さんには、住民さんにお声がけもしていただき、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました♪♪

また、楽しい企画でお邪魔させていただきたいと思っていますので、それまでお元気でお過ごし下さいね。