2016年3月28日月曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

3月26日(土)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を開催しました。

午前の部は市営住宅水上団地集会所です。

今日は、岩手弁護士会より、吉江暢洋弁護士、畠山将樹弁護士、菅野浩平修習生の3人にお越しいただきました。

【相続でもめないために】
【詐欺被害に遭わないために】
【住宅の再建のために】
をテーマに寸劇形式で分かりやすく、そして、楽しく説明して頂きました。

市営住宅水上団地の様子
弁護士の方々が、それぞれの役を分担しながら、実際に想定されるケースを例にとって演じてくださいました。
コマーシャルにもあるように、普段から密に家族と連絡を取ることが大切です。
また、怪しい電話があった場合には、すぐ対応するのではなくいったん電話を切ってから、本人に確認したり回りの人に相談するなどの対処が必要ですね。


【相続でもめないために】では、サザエさん家の家系図を用いて、分かりやすく説明してくださいました。

私たちも、早い時期にしっかりと相続について学び、正しい知識を持つことが大切です。
参加者の方からも様々な質問が出て、関心の高さが伺えました。
何事も、やはり”学ぶ”ということが正しい判断に結びつきますので、知識を深めていくためにも、是非この活動にご参加くださいませ。