2015年2月2日月曜日

味の素 料理教室 2015年1月23日

報告が遅くなりました(汗)

1月23日金曜日、陸前高田レインボーハウスにおいて味の素さんの料理教室が開催されました。

陸前高田レインボーハウスは、昨年2014年6月29日土曜日に竣工式が行なわれた施設です。

こちらをお借りしての料理教室、新しい施設にわくわくどきどきです。

本日のメニューは、
☆フリフリおにぎりコロりん
☆キッシュ風オムレツ
☆ブロッコリーとゆかりちゃん
☆豆腐を使った杏仁豆腐
   なんとなく、ネーミングがキュートですね。


このぽっちゃり体型のやさしそうなメンズが味の素さん、いつもお世話様です。

100円ショップにあるふた付きシェイカーの容器を使用し、温かいご飯を入れて、ふりふりするだけで、とってもかわいいまん丸おにぎりが出来上がります。

大きさは、いろいろです。これも楽しい♪♪ふりかけの加減がポイントになります。

ふりふりすると、ちょっと疲れますが、子どもさんも夢中になること請け合いです。


ふりかけをいろいろにすると、カラフルなおにぎりが出来上がります。

キッシュ風オムレツは丸い耐熱容器を使います。
簡単に、おいしくできるコツを聞きながら、自分ではなかなか作らない料理を作ります。



 4品を説明を受けながら、1時間半で作り上げました。
盛り付けて、みんなで試食です。好評だったのは豆腐の杏仁豆腐です。豆腐で作ったとは思えないおいしさで、大好評でした。

そして、味の素さんのお茶をご馳走になりながら、お話をします。
いつもと違う環境でのお茶はまた格別でした。

次回の料理教室、楽しみですね。