2015年2月23日月曜日

2月21日 住宅・生活再建のための勉強会と相談会

2月21日に「地元弁護士による、住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を仮設住宅で行ないました。

今回は、土曜日開催とあって、3回行なわれました。

午前は、陸前高田市のお隣、住田町にある中上(なかがみ)仮設
午後は、同じく、住田町にある火石(ひいし)仮設
夕方は、同じく、住田町にある本町(もとまち)仮設です。

地元弁護士の在間先生と、今回は岩手弁護士会から吉江暢洋先生、岩田俊介先生が応援に来てくださいました。
 
集会所の奥に見える、ペレットストーブが温かそうですね。
中上仮設は一室を集会所として使っています。

火石仮設の集会所の入り口では、チェンソーアートの小熊2頭とふくろうが一羽お出迎えです。

テーブルを挟んだ近い距離で資料を説明して頂いています。

本町仮設の集会所の入り口では、チェンソーアートのりす一匹とふくろうが一羽お出迎えです。

紙芝居を使っての、助成制度の説明は、弁護士の先生持ち回りでやっていただいています。

資料に書き込みしながら、話を聞いています。

今回、参加者の方から、
「弁護士さんとの膝を交えたこの様な話し合いの場は、今後の再建に向けてとても心強いです。個々の状況に応じた説明までして頂き、ありがとうございました。」
という温かいお言葉を頂きました。

また、

陸前高田市の市街地の状況が見えない場所の仮設に住まう方は、陸前高田市の情報が欲しいという声も聞かれました。

次回は、陸前高田市小友町での勉強会・個別相談会です。