2015年2月13日金曜日

女性のための防災リーダー養成講座(第8回)

 平成27年1月28日(水)、女性のための防災リーダー養成講座の第8回目は、朝日のあたる家を会場に、『提言をまとめる』~防災・減災をまちづくりに反映させる~と題して、ワークショップを開催しました。
朝日のあたる家の入り口には右手にふくろうがお出迎えしてくれています。


講師、アドバイザーとして特定非営利活動団体イコールネット仙台から、
宗片恵美子 代表
油井由美子 副代表
せんだい女性防災リーダーネットワークの
佐藤亜矢子 代表
Wakka地域夢つなぐ実行委員会から
若生彩さん
においで頂き、それぞれの立場でのワークショップに関わっていただきました。


講師の宗片先生は、積極的に陸前高田に関わってくださっています。

特別ゲストの久保田副市長にもご挨拶いただきました。

ワークショップは2グループに分かれて行ないます。
前回のワークショップの内容を、まとめて行きます。

それぞれの方の想いがあり、いろいろな意見が交わされました。


今回のワークショップを踏まえて、提言書(案)を事務局がまとめることで、今回の養成講座は修了いたしました。

会場には、防災グッズを展示しました。
『食べる・寝る・出す』
大切さが感じられたら良いのではないかと思いました。


防災グッズの展示については、事務所にもありますので、ご覧になりたい方はどうぞおいでくださいませ。

提言書(案)、頑張ってまとめます^^