2015年2月16日月曜日

1月24日 住宅・生活再建のための勉強会と相談会

平成27年1月24日に「地元弁護士による、住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を仮設住宅で行ないました。

今回も、年があけて一回目です。
年明け早々ですが3回!頑張っております。

午前は要谷地区民有地北側仮設住宅
午後は矢作小学校仮設住宅
夕方は矢作中学校仮設住宅です。

地元弁護士の在間先生と、今回は岩手弁護士会から細川亮先生が応援に来てくださいました。

午前中は要谷公民館を、会場としてお借りしました。
要谷地区の会長さんに鍵を開けていただきました。

そして・・・・
※写真撮影を忘却いたしました(汗)

午後は矢作小学校仮設住宅集会所が会場です。
※ここからはしっかりカメラマン頑張りました(汗)

別のカメラマンが映っています。この方はBS朝日の取材の方です。

住宅再建に受け取れる助成金について、しっかり説明を受けていました。

夕方の矢作中学校仮設住宅集会所では、人数は少なかったものの、充実した勉強会となりました。

熱心に勉強・相談している様子です。

在間先生と細川先生の取材は、ここでも続いていました。

次回は、住田町にある仮設住宅へお邪魔する予定です。