2014年9月3日水曜日

スキルアップ講座(第1回)

9月2日、スキルアップ講座開設しました。
第1回はオリエンテーション、自己紹介をし、DVD「ビジネススキル秘書技能」をみんなで見ました。第1章【必要とされる資質】  


講師は早野 こずえ先生 花巻市在住
文部科学省後援 秘書技能検定1級 秘書実務士といった経歴をお持ちです。




<実技演習>姿勢・立ち方・お辞儀の仕方を先生をお手本にして実際に練習しました。 


【笑顔】 表情筋トレーニングとして下記の早口言葉を口の動きに注意しながら練習しまし た。
”笑顔”と口の動きがポイントです。
       
 早口言葉・・・・・
(アオ) おあやや おやに おあやまりなさい
(エイ) イトウさんとエトウさんが、息せき切って駅に行った。 急いで行ったが行き違い。
(イウ) 菊切り 菊切り 三菊切り 合わせて菊切り 六菊切り
        
早口言葉が宿題になりました!(出来るか(汗))
  
第1章 必要とされる資質の問題集もやりました。

次回予定 9月12日金曜日
第2章【職務知識】 
第3章【一般知識】など・・・を勉強する