2014年9月16日火曜日

スキルアップ講座(第2回)

9月12日(金)会場:大隅まちづくり協働センター     


テキスト、過去問題チェックをしました。
第2章【職務知識】 第3章【一般常識】職場で交わす会話には、専門知識のみならず社会的に常識とされることも多く含まれています。
社会常識の必要性と身に付け方について学びました。

知っておきたい言葉・イノベーション=革新、新機軸
             ・コンシューマー=消費者
             ・コンセンサス =意見の一致
             ・OJT(On the Job Training)=企業内教育訓練
             ・ASEAN=東南アジア諸国連    
             ・ODA=政府開発援助
                          ・TPP=環太平洋戦略的経済協定・・・など学びました。

第4章【マナー・接遇】来客応対(茶菓接待)


 
お茶の入れ方&出し方
受講者の方で実践してみました。


くわ茶を入れたとき鮮やかな緑色になりました。
『失礼します』と声を掛けてからお茶を出します。
先生の前でちょっと<キンチョウーしちゃった!>


受講者でくわ茶をいただき終了しました。

次回予定  9月18日(金) ひまわりハウス
第4章【マナー・接遇】
第5章【技能】など・・・・・を勉強する予定です。