2014年9月26日金曜日

男女共同参画サポーターの会

9月24日(水)

大船渡市の地の森仮設住宅にサポーターの会の全体会として支援活動に伺いました。
とても気さくにみなさん集まってくださりました。

直接仮設で交流する人はトリム体操を、私たち女性陣は近くの公民館で
豚汁とお餅の作業に追われました。

お腹がすいてきたところでお振舞です。たっぷりありますよ。

食べながらだといろんな話が聞けます。
* この前歌手の人来てくれた
* なかなか体動かさないからいい機会だった。
* 孫とばかりいえにいるから外に出るきっかけがあっていい。
* どんどん再建して仮設からいなくなるけど自分はどうなるんだろう
* 思い切り笑ったり、語るのって家の中ではできないから今日は楽しかった。

などなど・・・
おかわりしたり、自分の家から漬物もってきてくれたり、お土産のブドウもいただきました。

このような組織を超えてでもサロン活動は大切な相談のツールだと感じました。