2016年12月22日木曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

今年最後のサロン活動を、反省会も含めて事務所で開催しました。
最近好評の非常食+おでんを取り入れて試食してみました。
非常食用ごはんは、お湯を入れて待つこと15分、出来上がりはこのような感じで、おいしいと大変好評です。






サロン活動で思う事は、「人を集める」ということはせっかく来てもらうのであるからこそ、開催する側としての責任があるし、それに答えていかなければならないということ。

そこに参加する住民が『何』を求めてくるのか。

それはまさしく、それぞれにとってプラスになる”情報”であり、一人ひとり違うということ。

今後、個々のニーズを網羅した有益な情報を、どの様に提供していくかも重要課題になってきています。

また、一人ひとりの置かれている環境の変化は東日本大震災後に更に増幅しています。
以前は近所同士顔見知りで、お互いに見守り合いながら生活してきたことが、気軽に”挨拶”することすら薄れて、人と人との関わりを避けているようにも感じれられます。
今一度関係性を見直し、先ずは自分たちの隣近所を見回ったりなど、自分の身近でそれぞれ出来ることから、心を配って見ませんか?