畠山泰子先生は、本日も手作りの爽やかなトップスで登場です。
先生の着こなしも、毎回参加者の方々の興味の一つでもあります。
先生を囲んで受講生の方々の作業の進捗状況を確認しながら、重要事項の説明をしていきます。
こちらは、現在製作中の『リバーシブルベスト』です。
作業途中の作品を実際に着てみて、細部の修正箇所の指導をしてしてもらっています。
完成が間近なので、どきどき、わくわくの瞬間です。
周りの参加者の方も見守っています。
この方は、なんと年齢86歳なんですよ~
かなりのハイペースに驚きです!すべて”やる気”なんですね。
私たちも色々と学ばさせて頂いています。
こちらは余った生地を重ね合わせて作ったベストで、足りない部分に他の生地を縫い合わせた、正に”応用編”です。
色合いも品があって素敵ですね。
脇の部分にも、更に違う生地が使われていて、別なニュアンスが醸し出されています。
お見せ出来ないのが残念です。。。
受講生の方々は、畠山先生ともすっかり仲良くなり、どんどん質問しながら正確に作業をすすめていきます。
悩んでいる部分は、時間をかけて、じっくり指導してくださいます。先生から正確な技術を習得したいと思っている受講生の方にとって、とても貴重な時間です。より完成度が高い作品作りを目指して取り組んでいる姿勢が素晴らしいですね。
2階からの眺めです。こんなにゆったりしたホールを全て使っての作業になります。みなさんのお気に入りの場所になっています。
時々、作業中に笑いが生まれます。誰かが発した言葉にみなさんが反応し、それに注目です。
明るく元気な方々に支えられながら、この講習会が進められています。
”誰か”が先生から指導を受けていると、他の受講生の方々も興味津々で集まってきます。参考になることは、しっかりメモを取りながら聞いています。勉強熱心ですね。
不明な点は確認しながらも、各自テーブルでどんどん作業をしています。
現在、ミシン作業真っ最中です。ボタンホールなど、難しい工程もしっかり指導を受けながら、きれいに出来上がっています。
午前の部が終了し、いよいよランチタイム。
畠山先生を囲んで、楽しい時間です。
いろんな経歴をお持ちの方々が集まって、いろんな話題で盛り上がります。
お話上手な方が揃っているので、とても楽しい時間になっています。
午後の部がスタートしました。
受講生の方の作品を、先生ご自身が着用しながらご指導していただいています。
少し大き目かな、などの問題点も、早めの段階なら修正も可能とのことです。
待っている間に次作品に向けてのイメージ作りです。
本を参考に、みんなで情報交換しながら決めているようでした。
みなさん真剣に見つめていますね。
各自、時間が空くと、他の講習生の方々と作品を見ながらおしゃべりしています。
共通の話題を通じて”世代間交流”も生まれ、更に仲良くなりお互い分かり合える感じになってきました。
わたしたちスタッフもその居心地の良さを感じています。
本日も全員で机や椅子などの片付けをやっていただき、あっという間に終了しました。
ちょっと名残り惜しい感じが伝わってきました。
お気持ち分かりますね。
今回はかなり作業も進み、一作品目の『リバーシブルベスト』完成間近なようです。
次回は、みなさん互いに試着して披露するなんてこともあるかもしれませんね。
是非お楽しみに!