2016年3月24日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

3月23日(水)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を横田中学校仮設住宅集会所で開催しました。
今回は「岩手弁護士会」より、川見哲一弁護士、小林洋介弁護士のお二人にお越しいただきまし
た。
この日は、夕方の渋滞に巻き込まれて、大変でした・・・
弁護士の方々も、お忙しいなかありがとうございました。


生活再建に関する公的支援制度の資料を見ながら、自分がどれに該当するか確認して説明を受けていきます。





このように、お茶を飲みながらの相談なので、穏やかな雰囲気の中お話しすることができます。
参加者の方々も、聞きたいことが直接聞くことができ、とても嬉しそうでした。


また、参加者同士で疑問や悩み事を話し合いながら、更に理解を深めていきます。
この相談会が「情報交換の場」となって、コミュニティ作りも担っています。
「言葉に出すこと」により、個々の知りたいことが明確になってきます。


【次回開催予定】 3月26日(土) 
           *午前10:30~12:00  @市営住宅水上団地
           *午後  2:00~ 3:30  @市営住宅西下団地
           *午後 4:30~ 6:00   @市営住宅柳沢前団地