竹駒小学校仮設住宅で行われた住宅・再建の為の勉強会の報告をします。
今日は、岩手弁護士会から山﨑哲雄弁護士と岩田俊介弁護士、そしてスペシャルゲストとして、兵庫県から津久井進弁護士にいらしていただき、地元鳴石の在間弁護士とともに4人体制で開催しました。
竹駒小仮設では集会所が無いため、仮設の一室を集会室として使っていました。
時間より早く集まり始め、7時に始まりの挨拶をするときには部屋はいっぱい!
部屋の外の台所まで溢れるくらいの方々が集まってくださいました!
みなさん熱心に先生方の話を聞き、途中で質問したりと今までの勉強会とまた一味違った感じの和やかさがある勉強会でした。
同じ境遇の者同士・・・同じ仮設の住人・・・気心のしれた仲間というか、年代は様々だけれど一体感が強く感じられる仮設だなぁと思いながらお手伝いさせていただきました。
先生方の話を聞いて感じた事があります。
私が思っている以上に随時行政にかけあってくれ、再建への道を広げてくれているのだということ。みんなの声が先生の声となり壁を壊してくれているということ。
先生方の働き掛けがあってこそだと!
今回も様々な不安を抱えながらの参加者も、最後には少し安堵の顔を見せながら部屋を後にして
行かれました。
その顔を見てスタッフもホッとしています。
長丁場になるという事は、あの日に感じたこと・・・
私達被災者に手を貸してくれる方々がいる事を忘れず、みなさん 一緒に乗り越えていきましょう!!!!!
【次回の開催予定】
・6月22日(土)10:00~12:00@太田地区仮設住宅
13:30~15:00@大隅西仮設住宅
16:00~17:30@大隅仮設住宅