2017年7月24日月曜日

着物リメイクファッションショーin釜石 宝来館

根浜地区海岸林再生実行委員会さん主催のイベントに参加してきました。

~心地よい豊かな地域づくりをめざして~
「落語とライブを聴いたり観たりの会」

地域の復興、人の復興の大切さを語り継ごうと、今回のイベントを企画したそうです。
「楽しい」「心のお得」がいっぱいの会で、私たちも楽しんできました。

プログラムは
第1部 NPO法人遠野エコネット 代表理事の千葉 和さんの歌
第2部 あやめ家 竹笑(小川 良夫さん)の落語
第3部 着物リメイクファッションショー

1部、2部の写真は・・・聴き入り、笑いすぎてしまい、撮り忘れてしまいました(-_-;)
3部のファッションショーは、2着目に衣装チェンジした後の様子です。






今日は、山田町の講習生の方々と一緒です。


終了して、みなさんホッとしているところです。
山田地区のみなさんと、情報交換しながらの、この空間がとても癒されます。
「また一緒にステージに立ちましょうね」
「お互いに頑張りましょう」


次回みなさんとお会いするのは、10月9日、盛岡アイーナでのファッションショーです。
そのファッションショーも、今年で5回目となります。
私たちが関わらせていただいたのは第2回目からですが、この活動を通して女性たちの生きがい作り、心の復興につながっています。

前向きに見える人でも、震災から数年経ったこれからが、張り詰めていた気持ちが切れる大事な時です。
地域の実情をよくわかっている女性の視点を活かしながら、これからも地域に寄り添っていける女性を応援していきます。