2017年7月19日水曜日

住宅・生活再建のための勉強会と悩み相談会

7月19日(水)横田中学校仮設住宅で法律サロンを開催しました。
そらうみ法律事務所の瀧上明弁護士と、岩手弁護士会からは岩田俊介弁護士、佐藤英樹弁護士にお出でいただきました。


こちらは、住宅を再建する際の、バリアフリーや岩手県産・気仙産の木材を使用した際の補助金について説明いただいている様子です。


こちらは、住まいの復興給付金制度の説明です。
申請期間は住宅の引渡日から1年以内となっています。
住宅再建される方でご高齢の方にとっては、複雑な制度や申請手続きはとても大変なことだと思います。
以前、ひとり暮らしの高齢者で、災害公営住宅に入居された方から、事務手続きが大変でひとりでやることは難しいというお話をお聞きしました。

身内が減り、相談できる周りの人もいなくなり、生活に関する悩み事等、これから益々増えてくると思います。

法的支援は年代に関わらず必要ですので、今後はスタッフの人材育成も考えながら継続していきたいと思っています。