2017年7月14日金曜日

着物リメイク講習会・小赤澤コース

7月14日(金)小赤澤直子先生を招聘して、着物リメイク講習会を開催しました。
今後、こちらの教室名を「めだかの学校 陸前高田教室」としましたので、よろしくお願いします。
歌の歌詞の通り、♪だーれがせいとか せんせいか~♪です。
先生から教わったノウハウを、今後現地で活かしていける人材を育てながら、活動を継続していきたいと思っています。


今日の先生の衣装もバッチリ決まってますね。




今日のランチは、夏バージョンでこちら。
実は先日、事務所の家主さんから頂いた昼食メニューのパクリです(笑)
これにラー油をかけて食べたら、すごく美味しかったですよ。


こちらの方の着ている洋服、イケてますよね。
先日、仙台での研修会で見つけた洋服だそうですが、今回はこれを元に自分用に作成中です。


作業中は、先生との会話も弾み、和やかな雰囲気のなか進めています。


今日は、ミシン作業の指導もしていただきました。
いつもは、先生のテーブルを生地の裁断待ちの方々で囲んでいるのですが、今日は継続作業を進める方が多かったので、皆さんのところをゆっくり周ってもらうことが出来ました。
しかし、来月からは新しいメンバーも加わる予定ですので、いつもの光景がまたはじまります。。。