2017年7月13日木曜日

和みカフェでランチ。

みなさん こんにちは。
「和みカフェ」?でランチ???
実は、去年の「ケイタリング・スタンディングバー」の延長で、今年度は「つながろう 私たちのエプロンプロジェクト!」として、新たに再出発です。

今日は、台所の備品の確認などを含め、お客様にランチを提供してみました。
ご飯、野菜はスタッフの持ち寄りです。
お吸い物には、タケノコも入ってますよ。



若い世代には「ランチ」と言う言葉が浸透していますが、ご高齢の方は、家にある残り物で間に合わせる、という方が殆どです。
それも素敵なランチですが、「ひとりで食べるより、みんなとお喋りしながら食べると、とっても美味しいね」という仮設のおばぁちゃんの言葉が、私たちはずっと気になっていました。
今後は、事務所でもランチ提供をしていきますが、基本は皆さんの所に出かけていきます。
夜は、お楽しみのアルコール(地酒)もありますよ。

また、学校の長期休み中には(冬休み以降)子ども食堂的なものを予定しています。
「がんばる人の力になるごはん」として、味の素さんの「勝ち飯」を学びながら、栄養面で子どもたちをサポートしていきたいと思っています。