2017年2月28日火曜日

【和の祭典in陸前高田】第2部

第2部・・・・・・・・・・
凰月氏による書のデモンストレーション【書舞&留袖ガウンファッションショー】

【書舞】とは、曲に合わせて書をしながら日舞を舞うことです。
【留袖ガウン】は、ドレスの上からでも羽織るだけで簡単に”和の世界”を感じられるように、格式高い留袖をリメイクしています。
震災後、復興支援のために陸前高田市内の方に留袖を縫っていただいたご縁があるとお聞きし、とても嬉しくなりました。
そんな素敵なご縁を感じながら、凰月先生のデモンストレーションがいよいよ始まります。



メイクが完了し、凰月先生を囲んでパチリ。
こんなに素敵に出来上がりました。
みなさん、ちょっとドキドキの様子です。


和の世界を奏でる音楽に乗って、これまで見たことのないパフォーマンスに、後方の方々も前に移動しながら見入っていました。


おしとやかでとても品があり、それでいて親しみやすい凰月先生のお姿にうっとりです。微笑みが素敵ですね。


直接留袖に筆で書くパフォーマンスに思わず引き込まれてしまいました。
圧巻です!


次は、留袖ガウンを纏ったみなさんと着物女子お二人の留袖ガウンファッションショーです。
とっても綺麗!



その後、みなさんのテーブルの間を周ってお近くで見て頂きました。
鮮やかな留袖がとてもお似合いですね。



とっても素敵に大変身です。
”つけまつげ”など、特別にメイクして頂いてモデルさん達もときめいていました。
凰月先生と留袖モデルのみなさんが演じた和の”独創的なパフォーマンス”は、ご来場いただいた方々に多くの感動を与えていただきました。
まさに、和に魅了された時間でした。
踊りも事前に練習した甲斐がありましたね。

凰月先生の書舞をどうぞご覧ください。

https://youtu.be/f-ht_WZwkEg

https://youtu.be/tR5bYYfsYMU