2017年2月22日水曜日

和服リメイク講習会

2月21日(火)和服リメイク講習会を陸前高田レインボーハウスさんにおいて開催しました。
今日は、来る【和の祭典in陸前高田】に向けて、作品を完成予定の受講生の方もいて、みなさんの”意気込み”が感じられました。




こちらは、新しいリメイク作品を製作するために、型紙を起こしています。


みなさん”自分で作りたいもの”にチャレンジする意欲が素晴らしいです。
難しいものにも取り組んでいるのは、技術が更にアップしている証拠ですね。


リメイクした「完成品」を試着しながら、みなさんで語り合っています。
こちらはオシャレな割烹着で、曲線を描いた裾のデザインがとってもおしゃれですね。


この広い空間の中で黙々と作業していますが、お互いに何か困った時には、みんなで知恵を出し合っている連帯感がいいんです。


すっかり打ち解けた空気の中での『ランチタイム』はとっても楽しいです。
”女性の情報交換の場”は、バラエティに富んでいてすごいと実感します。


こいらの方は、ちょっと肌寒い春に羽織れそうな優しい色合いのジャケットを製作中です。
”裏地”付けにトライしているようで、お出かけにぴったりですね。


受講生の方々同士で、今後のリメイク作品について何やらレクチャーしています。
「学ぶ」姿勢がすごいです。


今日も充実した「和服リメイク講習会」が終了しました。
畠山先生には、時間の許す限り各テーブルを周っていただき、丁寧にご指導頂いたことにより、それぞれ作業も進み、みなさん達成感に溢れていました。
今日も笑顔でご挨拶。
次回は【和の祭典in陸前高田】でお会いしましょう。