2017年2月9日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

2月8日(水)、県営住宅栃ヶ沢団地の方を対象とした法律サロンを、陸前高田市コミュニティホールの会議室をお借りして開催しました。

「サザエさん一家」を例に挙げながら、「相続で揉めないために」について学んだのですが、イメージしやすく、とっても分かりやすかったです。
また、寸劇形式で「詐欺被害に遭わないために」についてもわかりやすく説明していただきました。

このサロン活動は、弁護士と参加者のみなさんがお茶菓子を頂きながら、和やかな雰囲気のなか、いろんなことを『語り合う場』『学ぶ場』として開催しています。

これからいよいよ、こちらの団地では自治会活動などもスタートしながら、いろんな地域から入居されている住民さん同士の憩いの場を作ったり、コミュニティ形成に取り組んでいかれることと思います。
世帯数が県内で一番多い県営団地なので、みなさんの意識を取り込んで一人でも多くの方々を巻き込んで交流していくかが重要ですね。

【次回開催予定】2月25日(土)
         @財当地区仮設住宅 午前10:30~12:00
         @市営住宅田端団地 午後 2:00~3:30         
         @市営住宅大野団地 午後 4:30~6:00