2016年9月12日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』によるコミュニティ形成事業

9月9日(金)上長部地区民有地仮設住宅・駐車場において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』によるコミュニティ形成事を開催しました。


秋になり、蚊がちらほら飛んでくるので、その対策もばっちり行っています。




自治会長さんより、机をお借りしていよいよスタートです。
2人の子供さんも参加して、元気な雰囲気で始まりました。
これから何をやるのか、キラキラしたお顔でスタッフの作業をじっと見つめています。後から、おばあちゃんたちもやってきて、大いに盛り上げて頂きました。


秋になって、日暮れもかなり早くなり、さらにお話も深まります。
こちらの仮設にお伺いして驚いたのは被災当時の状況です。
震災当時は、ライフラインが止まり、停電が長期化しガソリンも無い状況でしたので、補助電源を使用する生活を余儀なくされていました。
しかし、こちらの仮設では食料等の支援物資もなく、とても厳しい状況だったそうです。
みなさんのご苦労がひしひしと感じられました。
多数の避難所や仮設がありましたが、改めて、支援にも格差が生じていたと気付かされました。
いろんな団体さんが、支援で各仮設住宅を回っていたにも拘らず、こちらの仮設住宅では、今回が初めてのイベントということで、みなさんとても快く迎え入れていただき、大変喜んでくださいました。


子供さんも楽しんで頂けたようです。

こちらの上長部地区仮設住宅は、災害公営住宅完成に伴い、来年3月で撤去予定になっているそうで、2月28日で引越しを迫られている厳しい現状です。
引越しにもそれなりの費用がかかりますし、まだまだ寄り添っていくことが大切だと思っています。


【次回開催予定】 9月15日 @三日市工業団地仮設住宅 午後5時~7時